RSS 機能のご紹介

緊急情報取得の便利な機能につきまして(RSS)

沿岸域情報提供システムの緊急情報は、RSS ( RDF Site Summary または Rich Site Summary) を利用しての情報取得も可能です。

スマートフォンやパソコンでご利用のニュースリーダーや、 RSSフィードに対応したメール受信ソフトウェア(例えばMicrosoft社製のOutlook)などを利用して、 その配信元に緊急情報タイトルの横にあるRSSマーク

 から、そのリンク先アドレス ( http://www6.kaiho.mlit.go.jp/rss.xml )を登録してください。

具体的な設定方法は、お使いのソフトウェアの取扱い説明書などをご参照願います。

RSSによる情報の取得には、ユーザ登録等の手続きは不要です。

ただし、電子メールでの配信とは異なり、RSS による情報取得の場合は、その対象が全国となり(各管区等の単位ではありません)、緊急情報で掲載されている情報以外の情報(気象警報など)は取得できませんのでご注意ください。

また、取得できる情報は、取得時点において掲載されている情報となります。

便利な機能ですので、是非ご活用ください。