よくある質問への回答です。



Q1 航路では視界が悪い時に、小型船は航行できるのに、大型船が航行できないのはなぜですか?
A1 一般的に大型船は停止するまでに相当な距離を必要としたり、向きをかえるまでには時間がかかります。
航路のように幅が狭くて、航行している船舶が多い海域では、霧で見通しが悪くなると、衝突する危険性が高くなるので、巨大船等(極端に運転が不自由になる船舶等)に対し航路外での待機の指示を行っています。
  詳しくはこちらへ

Q2 備讃瀬戸海上交通センターのホームページへリンクを貼りたいのですか?
A2 備讃瀬戸海上交通センターでは、皆様に広く知って頂くため、出来るだけ多くの方々に当ホームページをご覧頂ければと考えております。 従いまして、当ホームページへのリンクにつきましても、原則として自由としております。
  なおリンクの際は、見出しを【備讃瀬戸海上交通センター】とし、なるべくトップページに張って頂くようお願い致します。

Q3 備讃瀬戸海上交通センターからレーダーで見える航路は?
A3 水島航路、備讃瀬戸東航路、備讃瀬戸北航路、備讃瀬戸南航路、宇高西航路、宇高東航路の海上交通安全法で定める6航路と港則法で定める水島港内航路及びその付近の海域がレーダーに写ります。航路の全域約97Kmの範囲をカバーしています。

Q4 備讃瀬戸航路はどのくらい大きさの船が通航できますか?
A4 船型で一概には難しいのですが、水深の関係上喫水16.5mの船泊が通航しています。この場合、総トン数は16万トンの船となります。

Q5 備讃瀬戸を通過した船で一番大きい船は、どれくらいですか?
A5 長さ399メートル、総トン数21.95万トンの新造コンテナ船(積荷なし)が平成30年に備讃瀬戸を航行しました。

Q6 「備讃マーチス(BISAN MARTIS)」は何の略?
A6 「備讃マーチス」は備讃瀬戸海上交通センターが船舶との無線通信等に使用する呼出名称で、BISAN MARitime Traffic Information Service center の頭文字を組み合わせたものです。

Q7 航路を通航しなければならない船は、どんな船ですか?
A7 長さ50メートル以上の船です。

Q8 巨大船とはどんな船ですか?
A8 海上交通安全法で、長さ200メートル以上の船舶を巨大船と定められています。

Q9 船舶運航時における飲酒運転の罰則規定はありますか?
A9 飲酒運転の罰則はありませんが、船舶職員法の一部が改正され、小型船舶操縦者が守る事項として「酒酔い操船の禁止」が明確化されています。
  詳しくはこちらへ (国土交通省ホームページへリンク)

Q10 1日に何隻位船が通りますか?
A10 漁船やプレジャーボートも含め、備讃瀬戸西部で1日あたり約600隻、東部で約500隻が航行しています。(平成26年度現在)

Q11 携帯電話でどんな情報を入手できますか?
A11 携帯電話サイト(i-mode,EZ-web,Yahoo!ケータイ)では青ノ山、六島、下津井、地蔵埼の風向風速等、大槌島、三ツ子島、下津井瀬戸、沙弥島における当日分の潮流、水島港、高松港、宇野港、与島、丸亀、宮之浦、における当日分の潮汐情報、及び大型船の航路入航予定情報やライブカメラ(静止画)の映像を見ることができます。
   携帯サイトはこちら

Q12 気象情報、航路入航予定が更新されていない?
A12 15分毎に更新していますが、サーバーメンティナンス等で遅延することがあります。

Q13 ホームページ以外でも情報提供していますか?
A13 テレホンサービス(気象:0877-49-1041)、ラジオ放送(日本語:1,651KHz、英語:2,019KHz)で一般情報を提供しています。

Q14 客船の航路入航予定を早く知りたい?
A14 客船の航路入航予定は、早くても7日前以降になります。

Q15 備讃瀬戸海上交通センターは見学できるのですか?
A15 事前に整備課管理係(TEL/FAX:0877-49-3366)へ直接お問い合わせわせください。なお、テロ等の警戒や業務の都合で見学できないことがあります。
   申込書はこちらへ   センター案内図はこちらへ 

Q16 備讃瀬戸海上交通センターは、どの省に属しているのですか?
A16 国土交通省の外局である海上保安庁に所属しています。

Q17 海上保安庁の職員になるにはどうしたらよいですか?
A17 海上保安庁の教育機関の採用試験に合格し、一定の教育を受けることが必要です。
最新の情報は、海上保安庁職員採用情報ページをご覧ください。

Q18 船の国籍の略語を教えてください?
A18 大型船入航予定表の「国籍」の欄をクリックしてください。略語の国名が表示されています。 

Q19 航路通報の書式はHPのどこに置いてありますか教えてください?
A19 通行ガイド=>航路通報法等=>[1]の(2)航路通報の方法の「別紙様式例」の欄をクリックしてください。
   ワード形式が必要な方はこちらを保存してからご使用下さい。

Q20 備讃瀬戸の気象情報をいつも利用していますが、データを分析したページはないでしょうか?
A20 「日本近海波浪統計図集(JODCにリンク)」をご覧ください。そのページの「・定点目視波浪」→「青ノ山」「下津井」「六島」「地蔵埼」とクリックしていきますと「既往最大風速一覧表、平均風速一覧表、風出現頻度表、風出現頻度図」等の過去のデータを分析したページがございますのでご利用下さい。
また、過去の観測データについては、「JODCオンラインデータ提供システム(JODCにリンク)」の海洋観測データ内の「沿岸海上気象データ」横の「データ検索」をクリックし、表示された地図から「青ノ山」「下津井」「六島」「地蔵埼」を選択すると、データのダウンロードページに進むことができます。