海の事故防止対策

サーフィンを楽しむ前に読みましょう

  1. 海に出るときは、必ず天気予報等で気象・海象情報を入手し、注意報が
    発令されている時や悪天候が予想される時は中止しましょう。
  2. 十分なウォーミングアップを行いましょう。ウォーミングアップ不足は怪我や
    大きな事故につながるおそれがあります。
  3. 単独でのサーフィンは、絶対に避け、グループで行動、お互いに監視しあう
    ようにしましょう。
    また、出発前、終了後家族などに連絡を確実に行いましょう。
  4. 漂流した場合、浮力と体温の維持が生存に大きく影響すると考えられます。
    浮力と体温の維持につながるので、ウエットスーツを着用しましょう。
  5. 自分の技量、体力を十分に自覚して活動しましょう。
  6. テトラポット等があるような危険な海域でのサーフィンは止めましょう。
  7. 健康状態及び体調に気を配りましょう。特にサーフィン前アルコールはやめましょう。
  8. サーフィンを楽しむ場所には、大勢のサーファーが集まるため、サーファー同士の接触事故が考えられます。
    ルールを守り、同じ波にのる者の動きなど常に周囲の状況に注意し、十分に余裕をもって回避しましょう。
  9. 落雷の可能性のある気象状況では活動を中止し、付近の家屋等に避難しましょう。
  10. 遊泳者等の他のレジャー活動者に気をつけましょう。
  11. 流されたボードは非常に危険なので、ボードをはなさないようにしましょう。