トップ>航行安全指導集録>浦賀水道航路及び中ノ瀬航路並びに付近海域 次頁>>
○ 浦賀水道航路及び中ノ瀬航路並びに付近海域
 第三管区海上保安本部は、次の航行安全指導等を行っている。
1.水先人の乗船
 次に掲げる船舶は水先人を乗船させること。
(1) 外国船舶
(2) 運航経験及び入湾実績が十分でない船長が乗船する日本船舶
2.進路警戒船等の配備
 航路出航後も安全な航行が確認されるまで、進路警戒船等を配備すること。
3.航路出入口付近海域における航法
(1) 東京方面から川崎沖を南航する船舶は、川崎航路第二号灯標から東側に、1,000 メ ートル以上離して航過すること。
(2) 中ノ瀬西方海域に錨泊しようとする船舶は、東京湾中ノ瀬西方第三号、第二号、第 一号の各灯標及び浦賀水道航路中央第六号灯浮標を結んだ線から1,000 メートル以上離して錨泊すること。
(3) 浦賀水道航路を出航する南航船は、航路出口付近において航路に入る船舶の進路を 妨げるような大角度の変針等を行わないこと。
(4) 剱埼沖を航過して浦賀水道航路に入航する船舶は、南航船と航路入口付近において 交差しないよう湾口中央付近を航行すること。
4.浦賀水道航路における船舶交通の安全確保
 長さ160 メートル以上の船舶は、午後4 時から午後8 時までの間、次の航行をしないこと。
(1) 浦賀水道航路の西側海域から同航路を横断する航行
(2) 浦賀水道航路を横切って航路の西側海域にでる航行
ただし、止むを得ない事由のため上記(1)及び(2)の航行をしようとするとき は、次に掲げる事項を励行し、安全を確認した上で航行すること。
@ 海上交通センターとの緊密な連絡による航路状況の把握
A 海上交通ルール(特に海上交通安全法に基づく航法及び行先信号の表示)の忠実な遵守
B 適切な見張りの実施
C 安全な速力による航行
D 進路警戒船及びえい船等の有効活用
5.速力の制限
船舶は、航路外の湾内水域においても高速力で航行しないこと。
6.通航時間の制限(海上交通安全法第23 条に基づく指示)
(1) 危険物積載船で総トン数50,000 トン(積載している危険物が液化ガスである場合 にあっては、総トン数25,000 トン)以上の船舶は、日出1 時間前から日没時までの 間に浦賀水道航路に入ること。
ただし、積載している危険物が液化ガスである総トン数25,000 トン以上の船舶 は、進路警戒船及び消防設備船をそれぞれ(巨大船でない場合にあっては消防設備船 のみ)配備するとともに、進路警戒船又は消防設備船に暗視双眼鏡等を搭載すること により、北航船は日没時から05 時(日出時刻が06 時以前の場合は日出1 時間前)ま で、南航船は20 時から日出1 時間前までの間においても航路に入ることができる。
(2) 長大物件えい航船等は、日出時から日没1 時間前までの間に浦賀水道航路に入るこ と。
7.航路外での待機指示発令時の待機場所
 視界不良などにより航路外での待機指示が発令されている場合は、入湾時にあってはで きる限り湾外で、また、出湾時にあってはできる限り通航船舶の少ない海域で待機すること。
8.自動操舵装置の使用制限
 東京湾内を航行する場合は、自動操舵装置を使用せず、手動操舵により航行すること。
9.緊急用えい索の準備
 海上交通安全法に定める危険物積載船は、船首及び船尾にそれぞれ緊急用えい索(FIRE WIRE)を即時使用可能な状態に準備すること。
10.位置通報等(第1図参照)
 長さ50 メートル以上の船舶(船舶自動識別装置を搭載し、適切に運用してい る船舶を除く。)及び総トン数1 0 0 トン以上であって最大搭載人員が3 0 人 以上の船舶は、東京湾に入出湾し、又は湾内を移動する場合、最初の位置通報ライ ンを通過した時に位置通報を東京湾海上交通センターに行うこと。
< 通 報 事 項>
 イ 船名及び呼出符号
 ロ 現在位置又は通過した位置通報ラインの略称及び通過時刻( 日本標準時2 4 時制)
 ハ 行き先
11.東京湾海上交通センターとの連絡保持
(1) VHF無線電話(CH16, 156.8MHz) を備える船舶は、東京湾海上交通センターから 航行の安全に関する情報等が提供される場合があるため、航路及び航路に至る主要通 航路並びにその周辺海域において、東京湾海上交通センターとの連絡を保持すること。
(2) 霧通報
浦賀水道の視程が2,000 メートル以下になった場合、次の機関により随時放送して います。
第三管区海上保安本部(よこはまほあん) F3E 156.6MHz( CH12)日本語(必要に応じ英語)
12.海図の備付け
 東京湾に入出する船舶は、少なくとも次の海図を備え、最新の港湾事情を事前に把握しておくこと。
海図の番号(海上保安庁刊行)
W90   東京湾
W1061 東京湾北部
W1062 東京湾中部
W1081 浦賀水道
<<前頁 || || 次頁>>
---- Tokyo Wan Vessel Traffic Service Center ----