【緊急情報】台風通過後も高波等に注意しましょう

発表日時 2019年08月16日 15:00 発表部署 第三管区
対象海域 三管区
対象期間
備考
内容

令和元年8月16日12時現在、気象庁の発表によると、台風第10号は、西日本を通過し日本海にあり、太平洋岸の天気は回復に向かっておりますが、台風が通過してもうねりを伴った高波は残っております。
先週末も台風によるうねりを伴った高波により、遊泳者がさらわれ、死亡する事故が発生しておりますので、沿岸部において海水浴等のマリンレジャーに出かける方は、以下の点に注意して下さい。
・最新の気象情報を入手し、不用意に海に近寄ることは避けましょう。
・ライフセーバーが配備される等監視体制の整った海水浴場で遊びましょう。
・家族で遊泳を楽しむ場合は、子供から目を離さずに一緒に行動しましょう。
・突然の高波にさらわれ、海中に引きずり込まれることがありますので、「救命胴衣の着用」、「連絡体制の確保」など事故等に備えましょう。

 海上保安庁ではウォーターアクティビティ(水辺でのレジャー活動)を安全に楽しむための事故防止に役立つ情報を、総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」に掲載しておりますので、是非ご活用ください。
    ↓ウォーターセーフティガイドはこちら↓
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/info/marinesafety/00_totalsafety.html