田辺湾マリンレジャー安全情報図について

 田辺湾付近海域は、自然環境に恵まれた紀南地区の代表的なマリンレジャースポットとなっており、クルージング、磯釣り、ダイビング、海水浴場等各種マリンレジャー活動が盛んに行われています。

 一方、この海域には、船舶航行の障害となる暗礁や浅瀬が各所に存在するとともに漁業用の養殖筏や生簀等も多く設置されており、マリンレジャー活動に際して注意を要する箇所が多く存在していることから、船舶の暗礁等への乗揚げ、ダイビングや海水浴中及び磯釣り中の事故等マリンレジャーに関係する様々な事故が発生しています。

 また、当地区においては、他府県から訪れるマリンレジャー関係者の事故が多いことも特色となっています。

 このため、田辺海上保安部では、これらマリンレジャー活動にともなう事故防止を推進するため、付近海域の危険箇所や要注意情報等を取りまとめた情報図(別紙)を作成し、多くの皆様に活用して頂くこととしましたので、お知らせします。

 なお、本情報図は、B3サイズ、カラー刷りで防水加工をしているもので、当部において希望者に配布(無料)するとともに、海難防止講習会参加者やマリンレジャー活動中の皆様に直接配布するほか、当部ホームページへの掲載、紀南地区安全対策協議会の掲示板(田辺市扇ケ浜海水浴場、白浜町千畳敷に設置)のほか、マリーナ、釣具店等マリンレジャー関係者が集まる場所に掲示することとしています。

    平成23年1月 作成版を掲載しました。

田辺湾マリンレジャー安全情報図(PDF B3サイズ)