【海上安全情報】プレジャーボートの絡策・乗揚げ事故発生!

発表日時 2019年06月25日 10:00 発表部署 第八管区
対象海域 京都府舞鶴市
対象期間
備考
内容

23日16:30頃、京都府舞鶴市の神崎海水浴場沖において、プレジャーボートで釣り中にアンカーロープが推進機に絡まって運航不能となり、テトラポットに座礁する事故が発生しました。
同プレジャーボートは、テトラポットのすぐ近くでアンカーを入れて釣りをしており、波が立ってきたため帰ろうとアンカーロープを上げる際に、誤って2基ある推進器の片方にロープが巻きついてしまったため、片方の推進器のみで航行しようとロープを切ったところ、もう片方の推進器にもロープが絡まってしまい運航不能となりました。
幸い乗船していた男女4名はテトラポットに乗り移っており、怪我等なく無事救助されましたが、救命胴衣を着用しておらず、海上に投げ出されるなどした場合最悪の事態も想定される危険な状況でした。
また、プレジャーボートの絡策事故は、21日に福井県坂井市の福井港沖でも発生しており、こちらもアンカーロープが推進器に巻きついて運航不能となっています。

海に出る際には、必ず救命胴衣を着用し、危険を感じた場合にはすぐに救助を求めるなど適切な判断ができるよう十分に準備しておきましょう。

【事故防止のためのワンポイント】
 ・海に出る際には必ず救命胴衣を着用する
 ・危険を感じた場合は、無理をせず救助を求める
 ・船の操縦や装備の取扱いなどを確認しておく