【海上安全情報】遊泳者の帰還不能事故発生!

発表日時 2019年07月25日 21:15 発表部署 第八管区
対象海域 福井県美方郡美浜町
対象期間
備考
内容

25日12:30頃、福井県美方郡美浜町の松原海水浴場で遊泳していた男子中学生1名がテトラポッドに取り残され、浜に帰れなくなる事故が発生しました。
男子中学生は、友人3名と沖合約30mにあるテトラポッドに渡って遊んでいたところ浮き輪が流されてしまい、浜まで泳いで帰れなくなりました。
幸い怪我等なく、駆け付けた消防救急隊のボートにより無事救助されました。

海水浴をする際は、自己の泳力と帰浜時のことを考慮し、無理に遠くまで行かないようにしましょう。

【事故防止のためのワンポイント】
 ・疲れている時は無理をせず休憩をとる
 ・無理に遠くまで行かない
 ・天気が悪いとき、海が荒れているときは絶対に泳がない
 ・沖に流されないように注意する


遊泳時の注意事項等については、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(※)(遊泳編)」をご参照ください。

※海上保安庁では、ウォーターアクティビティを安全に安心して楽しめるように、総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」を開設、事故防止の情報を発信しています。これは、国の関係機関や民間の関係団体などが参加する意見交換会において、合意・推奨された事故防止のための情報を取りまとめたものです。