【海上安全情報】遊泳者の溺水事故発生!

発表日時 2019年07月28日 19:00 発表部署 第八管区
対象海域
対象期間
備考
内容

28日11:30頃、福井県坂井市三国町の浜地海水浴場で、家族と海水浴に来ていた男子児童が溺れる事故が発生しました。男子児童は、家族5人で海遊びに来て両親が海水浴の準備をしている間に子供だけで海に向かい溺れたものです。男子児童は、直ぐに救助されましたが、救助時呼吸・脈がなく、心臓マッサージによって息を吹き返しました。その後病院に搬送され命に別状はありませんでした。海水浴をされる際は、子供だけで海に行かせないようにするとともに、保護者の方は、子供から目を離さないようにしましょう。

【事故防止のためのワンポイント】
 ・子供だけで海にいかない
 ・波打ち際でも足を取られる危険があるので注意する
 ・沖に流されないように注意する
 ・海水浴場以外の場所で泳がない
 
遊泳時の注意事項については、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(※)(遊泳編)」をご参照ください。

※海上保安庁では、ウォーターアクティビティを安全に安心して楽しめるように、総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」を開設、事故防止の情報を発信しています。これは、国の関係機関や民間の関係団体などが参加する意見交換会において、合意・推奨された事故防止のための情報を取りまとめたものです。

リンク先
〇ウォーターセーフティガイド(遊泳編)
〇海水浴を安全に楽しむために(第八管区海上保安本部HP)