【海上安全情報】水上バイクの運航不能事故発生!(京都府舞鶴市瀬崎)

発表日時 2019年08月19日 12:00 発表部署 第八管区
対象海域 京都府舞鶴市
対象期間
備考
内容

8月18日15:30頃、京都府舞鶴市瀬崎の岩場付近で、水上オートバイが絡索し、運航不能となる事故が発生しました。
事故者が岩場に係留していた水上オートバイを出航させようと係留ロープを外したところ、誤って吸水口から係留ロープを吸い込んでインペラに巻きついてしまい、運航不能となりました。事故者が再度係留を試みるも波が高く係留が困難であったため、救助を要請し、駆けつけたマリーナ救助艇により曳航救助されました。
水上オートバイは、船体下部の吸水口からゴミや石を吸い込むことがあり、推進器の故障の原因となりますので、取扱いには十分注意してください。
また、航行中は、流木等の漂流物や漁具などがある場合がありますので、常に周囲に警戒し、見張りを徹底しましょう。

【事故防止等のためのワンポイント】
 ・吸水口からゴミ等を吸い込まないよう注意する(近くにゴミがあるときは、巻き込まないようゆっくり進む)
 ・航行中は常に周囲に警戒し、見張りを徹底する
 ・万が一の事態に備え、救助支援者を確保し、連絡先を確認しておく

詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(水上オートバイ編)」をご参照ください。