【海上安全情報】水上オートバイの漂流事故発生!(鳥取県米子市)

発表日時 2019年08月26日 14:00 発表部署 第八管区
対象海域 鳥取県米子市
対象期間
備考
内容

8月25日18:00頃、鳥取県米子市の日野川河口付近で、水上バイクが流され、回収に向かった男女4名も沖に流され帰還できなるなる事故が発生しました。
事故者男性は、日野川の河口に錨を降ろして、水上オートバイを浮かべてバーベキューをしていましたが、いつの間にか水上オートバイが流されていることに気がつき、泳いで乗り込みエンジンをかけようとしましたがかからず沖に流されました。さらにそれに気がついた同行者3名も泳いで助けに向かいましたが、同じく沖に流されました。
その後、流された水上オートバイと男女4名は幸いにも近くの砂浜付近に流れ着き、消防により救助され、怪我等はありませんでした。

水上オートバイなど小型の船を係留する際には、風や潮流等により流出しないよう十分注意してください。
また、万が一流出した際には、無理に自分で回収しようとせず、救助支援者等による曳航を要請するなど、身の安全を第一に考え行動してください。

【事故防止のためのワンポイント】
 ・水上オートバイ等、小型の船を係留する場合は、流出防止のためロープ等を使用して確保しておく
 ・流出してしまった場合は、救助支援者等に曳航を要請する等、無理に自分で回収しようとしない
 ・万が一の事態に備えて、救助支援者を確保し、連絡先を確保しておく

その他、水上オートバイに乗る際の安全確認等については、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(水上オートバイ編)」をご参照ください。