【海上安全情報】釣り中の海中転落事故発生!

発表日時 2019年10月07日 13:45 発表部署 第八管区
対象海域 京都府京丹後市
対象期間 2019/10/07 00:00 -
備考
内容

10月7日07:14頃、京都府京丹後市丹後町の経ヶ岬北端の岩場で釣りをしていた男性1名が誤って海中に転落する事故が発生しました。幸い男性は救命胴衣を着用しており、救助艇により救助され、幸い命に別状はありませんでした。
男性は、波が高いことを認識していましたが、流されることはないだろうと憶断して釣りをしていました。
海や海の近くで遊ぶときは、最新の気象情報を入手し、荒天の予報が出ているときや現場で少しでも危険を感じた場合は、海に近づかないようにしましょう。また、必ず救命胴衣を着用し、緊急時に備えてなるべく複数人で行動するようにしましょう。

【事故防止等のワンポイント】
 ・足場が悪いところでの釣りを避ける。また、なるべく複数人で行動する
 ・釣りをする時間帯とその前後の気象予報、警報・注意報の有無を確認する
 ・防波堤や磯場などで釣りをするときは「立ち入り禁止」になっていないか確認する
  (フェンス柵等で人が侵入できないようになっていないか、注意喚起の看板や張り紙はないか)

詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(釣り編)」をご確認ください。