【海上安全情報】釣り中の海中転落事故発生!(福井県丹生郡越前町)

発表日時 2019年10月10日 09:55 発表部署 第八管区
対象海域 福井県丹生郡越前町
対象期間
備考
内容

10月9日06:00頃、福井県丹生郡越前町で釣りをしていた男性1名が海中転落し、海に流され行方不明となる事故が発生しました。
目撃者の情報によれば、男性は、磯釣りをしていたところ足を滑らせ海中転落し、流されている途中で救命胴衣が脱げてしまい、姿が見えなくなったとのことです。男性は、現在も見つかっていません。
釣りをするときは、必ず救命胴衣を着用するとともに、簡単に脱げたりしないように正しい着用方法を確認しておきましょう。
また、磯場などの滑りやすい場所や足場が不安定な場所、照明がなく暗い場所を避けるなど、無理をして危険な場所へ行かないようにしましょう。

【事故防止等のワンポイント】
 ・足場が悪いところでの釣りを避ける。また、なるべく複数人で行動する。
 ・必ず救命胴衣を着用する。また、正しい着用方法を確認しておく。
 ・釣りをする時間帯とその前後の気象予報、警報・注意報の有無を確認する。
 ・防波堤や磯場などで釣りをするときは「立ち入り禁止」になっていないか確認する。
  (フェンス柵等で人が侵入できないようになっていないか、注意喚起の看板や張り紙はないか)

詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(釣り編)」をご確認ください。