【海上安全情報】カヤックの取扱い不良に伴う事故が発生!(京都府舞鶴市)

発表日時 2019年10月18日 09:50 発表部署 第八管区
対象海域 京都府舞鶴市
対象期間
備考
内容

10月17日08:40頃、カヤック(シットオン)に乗って釣りをしていた男性が、バランスを崩して転覆し海に投げ出され、再乗艇できなくなり救助を求める事故が発生しました。
男性は、用を足すためカヤック上で立ち上がったところ、バランスを崩して転覆・海中転落、一度カヤックに乗り込んだものの、流出した荷物を回収しようとしていたところ再び転覆・海中転落し、体力を消耗したことによりカヤックに戻れなくなり118番通報しました。
幸い、付近にいたゴムボートにカヤックを保持してもらうなどして、カヤックに乗り自力で帰浜しました。
カヤックを使用する際は、取扱いに関する正しい知識と技能を習得し、適切な服装・装備品を準備しておきましょう。

【事故防止のためのワンポイント】
 ・海、川、湖など水域に応じたカヤックを使用する
 ・一般的な技能や緊急時の救命技術を身に付けるための講習を受けておく
 ・適切な服装、装備品を準備する
 ・最新の気象海象情報を入手し、無理に出艇しない

詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド(カヌー編)」(※)をご参照ください。