【海上安全情報】水上オートバイの機関故障事故発生!(京都府京丹後市)

発表日時 2020年11月01日 19:00 発表部署 第八管区
対象海域 京都府京丹後市
対象期間
備考
内容

11月1日14:30頃、京都府京丹後市久美浜町久美浜湾河口付近海域で、2人乗りの水上オートバイのエンジンが故障する事故が発生しました。
事故当時、事故者は水上オートバイのエンジンを停止させ釣りをしていました。移動のためエンジンの起動を試みたところ、起動せず漂流状態となったことから、自力での帰港が困難と判断して救援要請したものです。
幸い、近隣に所在する水難救済会の船舶に曳航救助されて無事に出発港に帰港することができました。
水上バイクに乗る際には、発航前点検を確実に実施するとともに、予め取扱い方法の確認や定期的な機関の点検整備を実施しましょう。
==========================================
【事故防止等のワンポイント】
 ・発航前に船体及び機関の取扱い方法について再確認する。
 ・定期的に整備業者による船体、機関の点検整備を実施する。
 ・故障時に備え、救助支援者を確保し、連絡先を確認しておく。
==========================================
詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」をご参照ください。