【海上安全情報】ミニボートの転覆事故発生!(島根県松江市)

発表日時 2020年11月12日 18:00 発表部署 第八管区海上保安本部
対象海域 島根県松江市
対象期間
備考
内容

11月12日08:40頃、島根県松江市所在多古沖で、2名乗りミニボートが転覆しました。波の影響を受け、乗船者がバランスを崩したことが転覆の原因でした。
幸い付近を航行中の漁船に救助され、命に別状なく怪我等ありませんでした。
ミニボートのように船体が小さな船は、風や波の影響を受けたり、乗っている人が急に立ち上がったり、物を取ろうとして体を傾けたりすると、バランスを崩しやすく転覆することがあるため注意しましょう。
また以下のことに気を付けましょう。
====================================================
【事故防止のためのワンポイント】
 ・最新の気象海象情報を入手し、荒天が予想される時は無理に出航しない。
 ・海中転落した場合に備えて救命胴衣を着用する。
 ・万が一の事態に備え、救助支援者を確保し、連絡先を確認しておく。
====================================================
詳しくは、小型船の事故発生状況や事故防止に関する注意事項などを掲載したリーフレット「海に出る前にこれだけは確認しよう!」をご参照ください。