【海上安全情報】ミニボートの帰還困難事故発生!(京都府宮津市)

発表日時 2020年11月22日 17:40 発表部署 第八管区海上保安本部
対象海域 京都府宮津市
対象期間
備考
内容

22日13:46頃、京都府宮津市黒埼沖で航行していた2人乗りミニボートが、風が強くなり帰還できなくなる事故が発生しました。事故者は自力での帰港が困難と判断し携帯電話で当庁に救助を求めたものです。幸い事故船は、駆け付けた巡視艇により救助されました。
乗組員のうち1名は救命胴衣を着用しておらず、一歩間違えば大きな事故に成りかねませんでした。
ミニボートのような軽くて小型な船は、風や波の影響を受けて沖に流されやすいため、次のことに気を付けましょう。
====================================================
【事故防止のためのワンポイント】
 ・出港前に最新の気象情報を入手し、十分に確認する。
 ・海中転落した場合に備えて救命胴衣を着用し、防水又は防水措置を施した携帯電話を携帯する。
 ・緊急事態に備え、救助支援者を確保し連絡先を確認しておく。
====================================================
詳しくは、小型船の事故発生状況や事故防止に関する注意事項などを掲載したリーフレット「海に出る前にこれだけは確認しよう!」をご参照ください。