【海上安全情報】漁船からの海中転落事故発生!(鳥取県北栄町)

発表日時 2020年12月27日 20:00 発表部署 第八管区海上保安本部
対象海域 鳥取県北栄町
対象期間
備考
内容

12月27日12:40頃、鳥取県北栄町由良川河口で、一人乗り漁船に乗っていた男性が、海中転落する事故が発生しました。事故者は、高波の影響で船が傾きバランスを崩し転落しました。
事故者は救命胴衣を着用し自力で船上に戻るも、波の影響で船外機が起動せず、付近砂浜に漂着しました。幸い近くで釣りをしていた人が消防に通報し救助され、命に別状はありませんでした。
小型の船舶は、風や波浪の影響を受けやすいので注意しましょう。また作業をおこなう際は、航走波による影響を受けやすいので、他船の動静にも十分注意しましょう。
===============================================
【事故防止等のワンポイント】
・周囲の見張りを徹底し、他船の動静に注意しましょう。
・海中転落した場合に備え、救命胴衣を着用し、防水又は防水措置を施した携帯電話を携帯する。
・ボート上で急に立ち上がったり、片側に寄ったりせず、安定を維持しましょう。
===============================================
詳しくは、ウォーターアクティビティの総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」をご確認ください。