バッテリー障害 概要 | 原因 |
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【7日午前、神戸港沖、プレジャーボート(4人乗船)】 バッテリー電圧低下の警報が鳴ったことから機関停止し、現用バッテリーを外し、予備バッテリーに接続し直し、機関再始動を試みるも起動せず航行不能となった。 巡視艇により、曳航救助された。 |
バッテリーの過放電使用。 予備を含めたバッテリーの液量減少による性能低下。 (バッテリー交換後、機関始動。) |
【8日午後、和歌山港沖、プレジャーボート(2人乗船)】 釣りを終え、帰港のため機関始動し、後進をかけたところ、機関が停止した。 再起動を試みるも、起動せず救助要請。巡視艇により、曳航救助された。 |
バッテリーの過放電使用。 (バッテリー交換後、機関始動。) |
【7日午後、高知県南岸、プレジャーボート(2人乗船)】 錨を揚げるため、機関始動を試みるも始動せず、救助依頼した。 水難救済会所属船により、曳航救助された。 |
バッテリー老朽化による性能不良。 (バッテリー交換後、機関始動。) |
【8日午後、高知県南岸、プレジャーボート(3人乗船)】 釣りを終え、帰港のため機関始動を試みるも、始動せず、救助依頼。 水難救済会所属船により、曳航救助された。 |
バッテリーの過放電使用。 (充電後、機関始動。) |
対策 ○ 出港前点検(予備を含むバッテリーの液面、電圧等の確認、端子緩みの確認)の励行。 ○ 機関停止時、電装品(GPS、魚探)の長時間使用を避ける。 ○ 万が一に備え、予備バッテリーの用意。 ○ バッテリーの耐用年数を考慮した早期交換。(耐用年数は、3〜5年が目安) |
近年では、設置・接続が簡単な『ソーラーパネル』を利用した発電方法があります。
普段、船に乗らずエンジンを回す機会が少なくバッテリーが十分充電出来ないといった方や、エンジンを停止して電装品(GPS、魚探等)を使用するといった方が補助的にソーラーパネルを使用しエンジン上がり防止の工夫をされているようです。
しかしながら、天候等により発電状況が左右される場合もあるので、普段からのメンテナンス、出港前の点検を確実に実施し、バッテリー上がりの防止に努めましょう。
小型船舶に使用されているバッテリーは、ディープサイクルバッテリーという、充電〜放電を繰り返し使用できる構造になったものです。
自動車用バッテリーは、一般的にバッテリー上がりを起こしてしまうと、バッテリー性能を著しく落としてしまうため、放電〜充電を繰り返しながら使用することには向いていません。
また、船舶用バッテリーにもエンジン始動用のクラッキングバッテリーと電装品用バッテリーがあり、それぞれ特性が違います。
船舶用バッテリーは自動車用バッテリーと比較すると高価であることが一般的ですが、用途に応じた使用をお勧めします。
最近、長寿命を謳っているバッテリーもあり、またバッテリーの使用状況によっても寿命は変わるため一概には言えませんが、一般的には2〜5年と言われています。
2年交換が理想的ですが、「エンジンがかかりにくい」・「バッテリー液の減少が早い」・「液面の高さにバラつきがある」・「頻繁に充電が必要になった」等の症状が現れた時がバッテリーの交換目安とされています。