海の安全推進アドバイザー

海の安全推進アドバイザー制度について

海上保安庁「海の安全推進本部」では、平成28年11月から「海の安全推進アドバイザー制度」を導入しております。

プレジャーボートをはじめとする小型船舶の船舶海難及びSUP、遊泳、釣り等のマリンレジャーに伴う人身海難に対する安全対策を推進するため、これらの技術的・専門的な知見を有する方を「海の安全推進アドバイザー」として委嘱し、ウォーターアクティビティの実態や安全に関する助言等を求めることで、海上保安官による効果的かつ効率的な海難防止に役立てることを目的としています。

  令和4年9月現在、7名の方に「海の安全推進アドバイザー」を委嘱しております。

海の安全推進アドバイザー

◆カヌー

シーカヤックを含むカヌーの事故では、操船技能不足による漂流事故等が発生しており、 近年はインターネット販売により、カヌーを入手する利用者が増加していることから、 シーカヤックについて専門的な知識を持たれる方を委嘱


内田 正洋 氏

  •  ・海洋ジャーナリスト
  •  ・日本レクリエーショナルカヌー協会理事
  •  ・東京海洋大学非常勤講師 等






◆水上オートバイ

水上オートバイと遊泳者の衝突事故や、他のアクティビティが混在する海域付近での危険操縦等が発生していることから、水上オートバイについて専門的な知識を持たれる方を委嘱


田辺 晃 氏

  •  ・(一財)日本海洋レジャー安全・振興協会 審議役
  •    





◆機関故障

プレジャーボートの事故では「機関故障」が最も多く、事故全体に占める割合は増加傾向にあることから 船舶機関について専門的な知識をもたれる方を委嘱


正一 喜男 氏

  •  ・元(一社)日本船用機関整備協会 業務部長




◆溺水事故防止

毎年、遊泳中の溺水事故等により、100名前後の方が亡くなっており、事故件数全体を見ても減少には至っていないことから、溺水事故防止について専門的な知識を持たれる方を委嘱


石川 仁憲 氏

  •  ・(公財)日本ライフセービング協会常務理事/溺水防止救助救命本部長
  •  ・国際ライフセービング連盟 Rescue Commission 委員
  •  ・中央大学研究開発機構教授






◆ボートフィッシング

毎年、900隻前後のプレジャーボートの事故が発生しており、乗船者の多くが釣りを目的としていること から、ボートフィッシング(特に小型船舶操縦免許証や船舶検査が不要なミニボート)について 専門的な知識を持たれる方を委嘱


小野 信昭 氏

  •  ・フィッシングライター
  •  ・平塚フィッシャリーナミニボートクラブ会長




◆SUP

近年、十分な知識技能を持たずに海に出て事故に遭う方が増加していることから、SUPについて専門的な知識を持たれる方を委嘱


山口 浩也 氏

  •  ・(一社)日本セーフティーパドリング協会(JSPA)代表理事




◆小型船舶事故鑑定

小型船舶の損害調査などの視点から海難防止対策に係る助言を頂くことは、当庁が推進する様々な安全対策への貢献が期待できることから、小型船舶事故鑑定について専門的な知識を持たれる方を委嘱


新田 肇 氏

  •  ・(一社)日本パラオ青少年セーリングクラブ代表理事
  •  ・(株)アクア船舶鑑定代表取締役