非日常を楽しむ

そこに潜む危険を
知ってほしい

海で遊ぶ前に

正しい知識や
習得すべき技術を

ウォーターアクティビティ(海辺でのレジャー活動)を安全に無事故で楽しむための総合情報サイトです。

ウォーターアクティビティ(海辺でのレジャー活動)を安全に無事故で楽しむための総合情報サイトです。

Local Rules   

地域の「ローカルルール」を知っておこう!

 沿岸域で楽しむウォーターアクティビティ(遊泳、SUP、サーフィン、カヤック、水上オートバイ等)の安全を確保するため、地方公共団体では条例を制定の上、海域を指定して安全に関する事項を設定しているほか、条例の定めのない海域では、地域の経済活動や安全な海域利用への配慮から海域利用関係者(海洋レジャー団体、漁業協同組合、市町村役場、海上保安部署など)が中心となり、海域利用者の合意に基づく「ローカルルール」を自主的に定め、海域利用者間のトラブルを未然に防止する活動に努めている地域もあります。
 屋外型レジャーの活動傾向は、マイカーや公共交通機関等の発展と共に短時間での広域移動が可能となり、近隣地域のみならず、遠方へ出向いてのレジャー活動が盛んになっています。
 トラブルを回避して楽しく安全に遊ぶために、その地域のローカルルールを確認しておきましょう。

日本地図

      

※ローカルルールに関するご質問、ご不明な点などございましたら、各ローカルルールリンク先の掲載元へお問い合わせください。また、各地域では当サイトへ掲載されていないローカルルールも数多く存在し、ブログやSNS、看板などで周知されているものもありますので、事前に確認しましょう。

     

   

Information

ウォーターセーフティガイドリーフレット掲載のお知らせ

 ウォーターセーフティガイドのリーフレットを掲載しています。
 ウォーターアクティビティを楽しむ前に、是非ご覧ください。

About W.S.G.

 従来から人気のあるカヌーやミニボートに加え、近年ではSUP(スタンドアップパドルボーディング)などのウォーターアクティビティの人気が高まっており、利用者が増えています。この一方で、海辺で遊ぶ際に、事故防止のために必要な知識や習得しておくべき技術などが不足した状態で海に出て行き、事故にあう人が増えています。
 海上保安庁では、これらのウォーターアクティビティを誰もが安全に安心して楽しめるように、事故防止のための情報(ウォーターセーフティガイド)を発信する総合安全情報サイトを開設しました。
 ウォーターセーフティガイドは、国の関係機関や民間の関係団体などが参加する意見交換会において、合意・推奨された事故防止のための情報を取りまとめたものです。
 ウォーターアクティビティを楽しむ際は、海に関する知識、利用する乗り物の特性や装備、習得すべき技術、交通ルールなどについて、十分理解し、準備した上で海に出ることが大切で、このことが自分の命を守ることに繋がります。ぜひ、このウォーターセーフティガイドを活用いただき、安全にお楽しみください。

Update History